シラバス
科目名 ヨーロッパ文化演習Ⅰ1・2
開講期 通年 開講学部等 文化学部 配当年次 3年次 単位数 4単位
教員名 竹内 茂夫
 ※履修条件,配当年次等の詳細は履修要項をご確認ください。
授業概要/Course outline  
 この演習では、もはや民族音楽にも聞こえるような、欧州の中世・ルネサンス音楽を楽しく,時には実践的に学びます。
 音楽に関する演習は初めてだと思いますが,担当者が開講している音楽文化論および基礎演習とのつながりも考えて,西洋音楽の基礎が作られた,中世とルネサンスの音楽 (紀元前からおおよそ1600年まで) を扱います。
 昔の音楽といっても、決して「原始的」「初期段階」「未熟」ということではありません。
授業内容・授業計画/Course description・plan  
・ 本の箇所をまとめるのは最低限のことで,授業で紹介する関連図書,ネットの記事,動画のURLも引用または掲載して,スライドの最後に「参考文献」としてまとめること。
・ 他の人はネットに載せたものを見ながら発表を聞いて,疑問や質問を考えておく。 
・ その後担当者が補足の講義や実践をするので,それも記入しておいて下さい。
・ 発表者は受講生のコメントや担当者の補足を聞いた上で,レジメを修正して再度ネットに載せて下さい。

第1回目:オリエンテーション(序にかえて)
第2回:1 キリスト教と音楽(1)
第3回:1 キリスト教と音楽(2)
第4回:1 キリスト教と音楽(3)
第5回:2 中世世俗音楽の隆盛(1)
第6回:2 中世世俗音楽の隆盛(2)
第7回:2 中世世俗音楽の隆盛(3)
第8回:2 中世世俗音楽の隆盛(4)
第9回:3 多声音楽の展開(1)
第10回:3 多声音楽の展開(2)
第11回:3 多声音楽の展開(3)
第12回:3 多声音楽の展開(4)
第13回:4 新しい芸術(アルス・ノヴァ)の誕生(1)
第14回:4 新しい芸術(アルス・ノヴァ)の誕生(2)
第15回:4 新しい芸術(アルス・ノヴァ)の誕生(3)。春学期まとめ
第16回:5 ルネサンス音楽を作った作曲家たち(1)
第17回:5 ルネサンス音楽を作った作曲家たち(2)
第18回:5 ルネサンス音楽を作った作曲家たち(3)
第19回:5 ルネサンス音楽を作った作曲家たち(4)
第20回:5 ルネサンス音楽を作った作曲家たち(5)
第21回:6 ルネサンス音楽の拡がり(1)
第22回:6 ルネサンス音楽の拡がり(2)
第23回:6 ルネサンス音楽の拡がり(3)
第24回:6 ルネサンス音楽の拡がり(4)
第25回:7 宗教改革のはざまで(1)
第26回:7 宗教改革のはざまで(2)
第27回:7 宗教改革のはざまで(3)
第28回:7 宗教改革のはざまで(4)
第29回:結 日本と中世・ルネサンス音楽(1)
第30回:結 日本と中世・ルネサンス音楽(2)。秋学期まとめ
準備学習等(事前・事後学習)/Preparation and assignments  
1.音楽文化論(または文化基礎演習)をあらかじめ履修しているか、並行して履修していると予習になるでしょう。
2.J-POPや洋楽をエンタメとして扱うわけではありませんが、現代の音楽の元になっている様々な音楽用語や概念に関する文献や様々な資料を読んでまとめていく方法を学びます。
3.楽譜の印刷術が発明されるルネサンス以前は、資料が残っているキリスト教音楽がメインになりますし、当時の生活や社会はキリスト教なしでは成立しませんので、キリスト教が嫌いな人でも頭から拒否するのではなくキリスト教のことを勉強する心積もりをしておいてください。
4.当時は短調=暗い、長調=明るいという「曲調」の世界はなく,教会旋法つまりジャズで言うチャーチ・モードで書かれている場合がありますので、曲調で曲を判断しないように心積もりをしておいてください。
5.多くのJ-POPとは違って、あくまでも詞が先でそれにどのように節(音楽)が付いているかという手順を想像しておいて下さい(「パロディ」のように例外はもちろんあります)。
授業の到達目標/Expected outcome  
1600年までの中世・ルネサンス音楽について、知識と実践を通して学び、現在の自分の音楽生活にも何らかの形で活かすヒントを得ること。
履修上の注意/Special notes, cautions  
1.第1回目を含めて、4回以上の欠席は、原則として不合格とします。
2.10分以上の遅刻は、欠席とします。
3.発表者のドタキャンはその回の演習が成立しなくなるので,ペナルティを課します。
4.発表者以外のゼミ生は、発表が終わった後に質問やコメントを自分から進んで言って下さい。質問もコメントもしない人は,基本的に出席していないと見なします。
5.春学期と秋学期に各1回ずつ以上、神山ホールまたは11号館ロビーにて授業に関連するコンサートを開催します。予定を空けて会場準備から片付けまで積極的に手伝って下さい。
評価方法/Evaluation  
・出席 (原則皆勤),演習での発言やコメント、学内外行事への参加など(40〜60%)
・発表資料まとめ具合やプレゼンの仕方,発表資料の授業後の改良具合(40〜60%)
教 材/Text and materials  
・教科書:皆川達夫『中世・ルネサンスの音楽』(講談社学術文庫、2009) 1,008円(税込) ISBN-13: 978-4062919371 
・参考書等:今谷和徳『中世・ルネサンスの社会と音楽』 (音楽之友社、2006) 3,990円(税込)ISBN-13: 978-4276110533
・M.カッロッツォ, C.チマガッリ著, 川西麻理訳『西洋音楽の歴史 第1巻』(シーライトパブリッシング、2009) 3,990円(税込) ISBN-13: 978-4903439068
・指定図書:金澤正剛『キリスト教音楽の歴史 初代教会からJ・S・バッハまで』(日本キリスト教団出版局、2005) 5,460円(税込) ISBN-13: 978-4818405509 
・D・J・グラウト,C・V・パリスカ著,戸口幸策,津上英輔,寺西基之訳『新 西洋音楽史 (上)』(音楽之友社、1998) 3,990円(税込) ISBN-13: 978-4276112124
・D・J・グラウト,C・V・パリスカ著,戸口幸策,津上英輔,寺西基之訳『新 西洋音楽史 (中)』(音楽之友社、1998) 3,990円(税込) ISBN-13: 978-4276112131
その他/Others  
 授業以外で次の予定をしています:担当者が主催する神山ホールや11号館他のコンサートの手伝い(春学期と秋学期), 他に時期や場所は未定ですが,リコーダー工房の見学,チェンバロ工房の見学,パイプオルガンの裏側見学,その他バロック音楽の有料コンサートを聴きに行く予定です。
 お金と時間が必要ですので,積極的に参加できる学生の応募を待っています
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